人気ブログランキング | 話題のタグを見る

verre à expresso


verre à expresso_f0155576_1304265.jpg

先日、ガラス製のエスプレッソ用のグラスを
買ってしまいました。

セレクトショップのmerci内のカフェでも使われていて、
実際にも売っていて、お手頃価格。

ちょうど1年前に、完全帰国されたのですが、
ダンナさまのお仕事の都合でパリで3年間を過ごし、その3年間、
姉のように慕っていた方との思い出のようなグラス。

彼女も私も、merciに行くには30分はかかる所に
住んでいましたが、merciのカフェのあるマダムが好きで、
「元気をもらいに行こう!」と、よく一緒に行っていました。

このグラスが売られているのを見て、
懐かしさ、パリに取り残されてしまったような寂しさを感じつつ
迷ったけれど連れて帰ることに。

パリに来なかったら知り合えなかったかもしれないけど、
この距離は、本当にもどかしい。

この日のmerciは、花盛りでした。
verre à expresso_f0155576_1303696.jpg


市内の公園のクロッカスも、ほころんでます。
verre à expresso_f0155576_1303290.jpg


そして、あの日から一年。



verre à expresso_f0155576_2341754.jpg


朝7時半のラジオニュースが第一報でした。
日本時間の午後3時半です。

この一年、多くの日本人が
自分に何が出来るかを考えたのではないでしょうか。
更に私は、以前にも増して疑り深くなったと自覚しています。
真実は一つなのに、多くの情報の中、
自分で選択して信じるしかないもどかしさ。

セレクトショップのmerciでは、「WA x merci」という
プロジェクトで、宮城県雄勝町の「船越レディース」とのコラボで
硯に加工されたり、地元では屋根瓦のように使われている
地元でとれる雄勝石とmerciのメダルを組み合わせたものが
販売され、収益はすべて雄勝町へ行くと知り、
私にも微力ながら雄勝町の応援をさせて貰うことが出来ました。

どうか、被災された方々、
福島原発で最善の努力を尽くされている方々が
一秒でも早く心穏やかに過ごせる日が来ますように。